

昨日のおさらい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自分がダブル(44)のパーティを考える時

やっと出してみます。弱くても責任はとれませんけどw
0.ほぼ確実にまもるを入れる。(こだわり系アイテムの場合は除く)

1.軸にするポケモンを1体探してくる。

2.ここはシングルと同じでしょうが、まずそのポケモンが活きるように戦術を考える。
例:麻痺+岩雪崩、腹太鼓+自己暗示、乾燥肌+波乗り等

3.そのポケモンの攻撃範囲・戦術での役割を考えて隣のポケモンを考える。

4.先発の2体で処理しにくい相手、パーティの対策を持ち物と後発で処理する。

5.最後にどう考えても厳しい相手がいるはずなのでそこを少し厚くする。
 特にメタグロス・カビゴンには弱くなりすぎないようにする。

6.耐久調整orz

駆け足で軽く書いてみました。結構簡単です。
まず頭に入れておいたほうがいいのが「カビ・グロスに弱いポケモンが多いと、そのパーティはバランスが悪くなりがち」ということ。
環境の中心にいる2体ですから警戒するのはまぁ当然ですよね。

ちょっと有名なパーティで言ってみると...
1.メタグロス使おう!
2.ほぼ撃ち負けることは無いのでごり押しで!
3.メタグロスの攻撃範囲は コメットパンチ バレットパンチ じしんorだいばくはつ なので、サンダー、ギャラドスを攻撃する手段がほとんど無い...
 ここでサンダーにもギャラドスにも強いラティオスを隣に置こう!
4.やっぱりラティオスを使う以上はメタグロスが厳しいので先発のメタグロスに地震を入れることは決定。これによって余計にギャラドスを攻撃出来ないのでラティオスに10まんボルトも確定。
 さらに通称「マニュバク」といわれるマニューラ・バクフーンがどうしようもないので後発で処理。一番いいのは厚い脂肪のカビゴン。モルフパ対策も含めてグロスはラムで決定。
 スカーフマンダ等の可能性を考えた時や同速負け・読み負けを考慮してラティオスは気合の襷もありかな...
5.この顔ぶれだと雨パが厳しくなるのでギャラドスあたりを加えて電磁波を持たせるなど。ゴウカザルもちょっと薄めですし、サンダーも十分処理できるのでギャラドスを入れてみる。
 あと対トリパを考えるとカビゴンが最遅でもいいかもしれません。最後は自爆できれば任務は完了ですがタイミングは本当に難しいです。

これでおそらく一番09ダブルバトルらしい構成です。

メタグロス@ラムのみ
じしん まもる コメットパンチ バレットパンチ

ラティオス@きあいのタスキorいのちのたま
まもる みがわり 10まんボルト りゅうせいぐん

カビゴン@オボンのみ
まもる おんがえし 残り2枠はじばくを中心にかみくだくorほのおのパンチorじしん

ギャラドス@ソクノのみ
まもる でんじは たきのぼり ストーンエッジ

6.こればかりは何とも言い切れません。とりあえずは有名な配分をお勧めします。あれらは何度も対戦した人々が考えて、考え込んだ末に出来た配分なので「よくある事故」を限りなく対処してくれています。
自分の立ち回りや環境の変化等で調整が合わないと感じ始めたらその部分を自分で微調整していくのが一番いいと思います。

もちろんこれ以外にも考え方や組み方はたくさんあると思います。
この組み方や構成等が気に入らない場合は探せばどこかには載ってると思うので自由に探してみてください。
これはあくまでも「自分が組む場合」の話ですので...


近畿勢対決は酷いね... ルール変わってから九州対決とか結構目立つ様な気がする...

兵庫県 報徳学園○
大阪府 履正社○
奈良県 天理●
京都府 京都外大西
滋賀県 北大津○
和歌山県 智弁和歌山●

ギャラドスのまとめっぽい記事

先日うれしいことに「ギャラドスの使い方を教えて」という予想外な言葉を頂きました。
確かに火力先行のGSと違い09ルール、しかもどちらかというとサポート型のギャラドスはGSとは正反対の位置にあるのでいきなりは使いにくいのかもしれません。
似たポケモンを強いてGSルールで言えば... ちょっといませんかねw
無理に言って福島優勝者さんのクレセリアみたいなもんですかね...

自分がうまく使えてるかわかりませんが、自分なりに「使い方」を考えてみます。
みんな使い出せば普通に自分より上手く使うようになりそうですが(´・ω・`)
ギャラドスと聞いてまず最初に目が行くところはやはり「いかく」です。
カビゴン等の物理技を使うポケモンに少し圧力をかけることが出来ますし、バンギロトムになると物理技が増えるので、09ルール以上に需要が高まります。
次に攻撃力ですが、今の環境ではギルさんが昨日のコメント欄にも書いてくれていたように「たきのぼり」が主な攻撃技ということで、高い攻撃を活かすにはちょっと不満です。
上の理由+顔に似合わず(ぇ器用なことからサポート役として使うのが一番良いと思います。
技構成は まもる たきのぼり
は確定だと思います。正直攻撃技はたきのぼりだけでもあまり苦労はしません。クレセリアでいうサイコキネシスになりますが、あれよりも火力はありますし...
無振りギャラドス(145×80=11600)、09調整クレセリア(105×90=9450)
後はパーティ、戦術にあわせて
でんじは ちょうはつ ストーンエッジ みがわり どくどく あまごい りゅうのまい
あたりからの選択です。

基本ギャラドスはHS振りでいいのでしょうが、少しもったいないので細かいところは少し調整してあります。素早さは上にあげたクレセリアやギャラドスミラーを想定すると最速が一番良いように思います。やはり相手のクレセリアやギャラドスに先に挑発を撃つことは大きな仕事ですので。でんじはを使う場合は多少落としてもいいのかもしれませんが... それでも個人的には最速がお勧めです。
素早さに多く努力値を使うので、耐久調整はソクノ込みでサンダーの10まんボルト耐え&スカーフグロスの雪崩耐え、いかく込みアグノムのだいばくはつ耐えが精一杯です。
いかくでたいていの物理技は余裕で耐えますし、特殊はサンダー耐えればラティオスの珠流星群も耐えるから十分なんですが...

以上から、ギャラドスの使い方はでんじはといかくを撒いて後発で優位に押していくのが一番流行っているパターンだと思います。また相性次第ではギャラドス自身も攻撃に参加していけるのも大きな強みだと思います。
普通の09だとバンギロトム環境ほどメジャーではありませんが、やはりいかくやちょうはつ、でんじはだけでも十分すぎるほど仕事はしてくれます。ゴウカザルに一方的に強いのも大きいところです。

あとはやはりサポートということで、ギャラドスを簡単に失うと後々厳しくなってきますので状況を見ながら残していくことや諦めることも求められます。さらにいかくは出すたびに何度でも使えるので、こちらの面でも粗末に扱いすぎるとやはり後で響いてくることもあります。
この辺は自分のためのメモですねw
ほとんどの人はちゃんと立ち回りは考えているだろうから心配ないかorz
それからほぼ後発でしょうが、性格をいじっぱりにして使う型もあります。

まとまり悪いしわかりにくいorz でも使ってみるとすぐにコツはつかめると思います。
最後に有名どころの配分とダメージの目安だけ載せておきます。
気に入ってパーティに合うのものがあればどうぞ。

09ルール
性格 ようき
実数値 191-152-104-*-121-146
努力値 H164 A52 B36 D4 S252
持ち物 ソクノのみ
技構成 まもる でんじは たきのぼり ちょうはつ

↑アグノムのだいばくはつをいかく込みで確定耐え

性格 ようき
実数値 191-157-99-*-120-146
努力値 H164 A92 S252
持ち物 ソクノのみ
技構成 まもる たきのぼり ちょうはつ ストーンエッジ

性格 いじっぱり
実数値 191-182-99-*-120-124
努力値 H164 A164 S180
持ち物 ソクノのみ
技構成 まもる たきのぼり りゅうのまい ストーンエッジ

↑x3砂霰ダメ最小+サンダーの10まんボルトをソクノ込みで最大乱数以外耐え
↓この場合のダメージ。みがわりを使う場合は少しAを削ってHを193まで上げても良いかもしれないですね。左端の数値はとくぼう。
サンダーの10まんボルト
↓ようきA252メタグロスの75%いわなだれのダメージ。ついでに調整が成立してます。
左端の数値はぼうぎょ。
スカーフグロスの75%いわなだれ
↓ようきA252アグノムにいかくを入れた時のだいばくはつ。左端の数値はぼうぎょ。
いかく込みようきA252アグノムのだいばくはつ

バンギロトム
性格 いじっぱり(修正版)
実数値 191-159-99-*-138-127
努力値 H164 D140 S204
持ち物 ソクノのみ
技構成 まもる でんじは たきのぼり ちょうはつ

↑砂霰ダメ最小+サンダースのかみなりをソクノ込みで最大乱数以外耐え
↓その場合のダメージ。最低限必要なDの値は138。左端の数値はとくぼう。
サンダースのかみなり

バンギロトムでようきを使ってる人は見つかりませんでした。
でもクレセリアやギャラドスもウヨウヨいるんでようき最速で困ることは絶対ないはず><

ちょっとだけ整理

真剣に書くことに困ってきましたw
今日だけ凌げばもう週末でネタはありそうなんですが...

ということでちょっとだけそれらしいことを。
ラティオスの珠流星群耐え。これを無理にしなくて良い条件にある人が
「マニューラかメガヤンマと組む場合」と書いていました。
もちろんこの人は「場合によって」と先に書いていましたが、メガヤンマのその「場合」とはどんな時なのかを考えてみた時、それはかなり限定されるのではないかと思いました。
まずメガヤンマがラティオスを縛るには1ターン過ごさなければいけませんし、もしその見切っているターンにラティオスが動いてきた場合に珠流星群を耐えられないと1体を無抵抗で失うことになります。そしてその可能性は十分に有り得ますし、両まもるでもしてそこでみがわりを残されようものなら逆にヤンマへの集中攻撃で倒されてしまうことが考えられます。
そして臆病メガヤンマの場合はDに4あれば最大乱数以外はラティオスは耐えますし、H4の場合でもほぼ確定で耐えます。以下①D4(155-131)・②H4(156-130)
①D4 132 132 134 134 138 138 140 140 144 144 146 146 150 150 152 156
②H4 134 134 138 138 140 140 144 144 146 146 150 150 152 152 156 158
控えめの場合でも結構不安な値です。以下③D4(155-131)・④H4(156-130)
③D4 144 146 146 150 150 152 152 156 158 158 162 162 164 164 168 170
④H4 146 146 150 152 152 156 156 158 158 162 164 164 168 168 170 174
以上から
控えめの場合のみ珠反動込みで確定で落ちはします。
臆病でも珠持てば良いんですけどね...
ということでこの場合の「珠流星群耐えはいらない」という言葉は、最低でも最初のターンに

ラティオスの動きを止められる
ラティオスにみがわりを作らせない

という状況を作れるポケモンが横にいることに加えて

そのポケモンがラティオスの隣に縛られていない

という状況が存在することが大前提だと思います。
まぁ書いていた人はとても強い人ですし、当たり前のことだと思って書いていないのでしょうが、初心者にはちょっと紛らわしかったので自分なりの解釈で書いてみました。

蚊取線香豚⇔ひとつ目オバケ

昨日、ある人とポケモンを交換した際に自分の出した適当なポケモンを見たその人の言葉。
蚊取線香豚
あまりに見事なこの表現。数分間笑い続けていましたw
実はその人は以前ポッチャマのNNを聞いていた時に「ペンタ」とも呟いていて、改めてそのNNセンスに感動しました。 半分でいいから分けてくださいw

いきなりですがここで問題!
「蚊取線香豚」と言われたこのポケモンは何でしょう。
一番最初に正解した人には「こううんのおこう」をプレゼントしまs(ry


ということで早速貰ったポケモンについて少し考えてみます。
と言ってもこのポケモンを使ったパーティ全体を考える場合にはもっと時間をかけたいんで、
今日は個体値、耐久と火力のメモ程度で。

個体値 27-26-11-13-13-29 「適当」と言うわりにはしっかりした個体です。

おそらく誰が考えても「とりあえずH252」だと思うので多分確定。その場合の実数値は150。
耐久がここまで必要あるかはわからないけど、多分これ以上はいらないと思うラインに設定。

物理面はA205メタグロスのコメパンを2発耐えと想定。
この場合2連最大乱数を除外すると実数値185(B188)
特殊方面はラティオスとサンダーで想定。
ラティオスのメガネ流星群は実数値169(D180)で最大乱数以外耐えの最低ライン。
同じく珠流星群を最大乱数以外で耐えるには実数値146(ちょうど無振り)
サンダーの10まんボルトを2連最大乱数以外2発耐えるには実数値151(D36)

火力は性格、技の都合上あまり期待できないと思いますが、
A118でラティオスにかげうちを撃つ場合
54 54 56 56 56 56 60 60 60 60 60 62 62 62 62 66
と確定3発ではある模様。
H193サンダーのみがわりを破壊するライン。みがわりのHPは48。
48をかげうちで与えるのは無理なので いわなだれで計算。どうやら確定で破壊できる模様。
48 48 50 50 50 52 52 52 52 54 54 54 56 56 56 58

まぁどれも目安なんで隣や戦術を考えてみないと耐久も火力も結論が出ませんよねw
けどどの場合でも流石の耐久です。またゆっくりと考えてみます。

最後になりましたがNさん、本当にありがとうございました。大事に使います!
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

はるまふじ@角番大関

Author:はるまふじ@角番大関

自己紹介その1
一言:訪問ありがとうございます。
二言:コメントくれると喜びます(ぇ
趣味
野球(阪神タイガース)
社会人野球(NTT西日本・東日本)
相撲(大関 日馬富士)
学生アメフト(京都大学)
社会人アメフト(パナソニック)
ラグビー(NTTCom・docomo)
ラグビー(パナソニック)
ポケモン(ファイヤー等)
自己紹介その2
リンク←個性的な人も多く必見
リンク2←別名コミュリンク
過去の成績←砂漠の砂粒以下w
頂いたポケモン一覧←感謝!
需要無いと思うけど一応...
HG 4555-0767-1891@はるまふじ
HG 2966-7508-0089@はるまふじ
W 1935-7512-8918@はるまふじ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

