

パーティ倉庫(BWダブル・64)

これだけラティオスやらバンギラスやらジュエルやら飛び交う中で、ファイヤーを使おうという残念なこだわりだけで組んでみたのが始まりのパーティ。気が付けば選出から勝負が始まっているパーティにorz

BWファイヤー
ゲンガー
性格 おくびょう
実数値 136-73-80-182-95-178
努力値 H4 C252 S252

メタグロス
性格 ようき
実数値 187-155-150-103-111-134
努力値 H252 D4 S252

ファイヤー
性格 おくびょう
実数値 175-104-110-145-128-156
努力値 H76 D180 S252

ライコウ
性格 おくびょう
実数値 185-88-95-148-120-183
努力値 H156 C100 S252

ビリジオン
性格 ようき
実数値 190-115-93-95-153-176
努力値 H188 A36 B4 D28 S252

ドサイドン
性格 いじっぱり(ハードロック)
実数値 222-176-150-67-99-69
努力値 H252 D188 S68

とにかく神経質で相手を選ぶポケモンばかりなので、選出や立ち回りでのミスを全く許してくれないパーティ。持っているものはそこまで悪くないはずだけど、ラティオス、メタグロスに特別強くないのが泣き所。


とりあえずドーブルとか厳しくなってきたので持ち物等少し変更
BWファイヤー2
マニューラ
性格 ようき
実数値 146-172-85-45-105-194
努力値 H4 A252 S252

ラグラージ
性格 なまいき
実数値 205-131-120-125-126-72
努力値 H236 A4 B76 C156 D36

これである程度立ち回れるようにはなったけど、ドサイが抜けてさらにクレセリアが厳しく。
でんじは等が無いので雨は天候変えないと不安な面もあるけど、ラグラージをトリトドンに変更してビリジオンにどくどく仕込ませるほういいのかも。
ほかに毒持てそうなのはマニューラだけだし( この状態でYUさんに完敗

パーティ倉庫(09+バンギラス・64)

これもバンギロトム44から64にアレンジしました。おそらく穴は多いと思います。
だって64自体あんまりしないし、昼の成績とはいえアレでは...w

ギャラガブグロスラティアスバンギファイヤー
ギャラドス
性格 ようき
実数値 191-152-104-72-121-146
努力値 H164 A52 B36 D4 S252

ガブリアス
性格 ようき
実数値 184-182-115-90-105-169
努力値 H4 A252 S252

ラティアス
性格 おくびょう
実数値 175-90-111-142-151-178
努力値 H156 B4 C92 D4 S252

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 184-170-150-103-122-114
努力値 H228 D92 S188

バンギラス
性格 いじっぱり
実数値 207-170-130-100-120-113
努力値 H252 A4 S252

ファイヤー
性格 おくびょう
実数値 175-104-110-145-128-156
努力値 H76 D180 S252

この64ルールだとガブリアスが活きるし、使いやすいはず。更にはギャラドスも意地っ張りで使えると思いますし... まだまだ対戦数も無いんでなんとも言えませんが(
グロスも雨珠ハイドロ耐えのほうがいいかもしれない...

パーティ倉庫(09バンギ・44)

このルールはまず自分一人でパーティを作ってみて、配分等を他の人と照らしてみて改善するほうが良いと思ったらそれを参考にしました。
軸をギャラドスにして周りを固めていきました。とにかく迷走しました。まだしてますがw

まずどういじったのかを整理すると...
最初はこの4体でのスタートです。
ギャラガブラティアスバンギ01
ギャラドス
性格 ようき
実数値 191-152-104-72-121-146
努力値 H164 A52 B36 D4 S252

ガブリアス
性格 ようき
実数値 184-182-115-90-105-169
努力値 H4 A252 S252

バンギラス
性格 いじっぱり
実数値 207-170-130-100-120-113
努力値 H252 A4 S252

ラティアス
性格 おくびょう
実数値 185-90-111-132-151-178
努力値 H236 B4 C12 D4 S252

これを使っていると結構な火力不足に悩まされたのでギャラドスをいじっぱりに変更。
そしてメガネラティオスを多く見かけたので耐久もメガネ耐えまで上げました。それもあって火力不足最大の原因のラティアスはなかなか変更できませんでした。

ギャラドス
性格 いじっぱり
実数値 191-161-100-72-138-125
努力値 H164 A12 B4 D140 S188


これでもまた問題が。
やはり全体的にメタグロスに対して薄いのでバンギラスを外してメタグロスを導入。
これが第1回きんのたま杯の予選でのメンバー。
ギャラガブラティアスグロス
メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 184-170-150-103-122-114
努力値 H228 D92 S188
素早さはいじっぱり252バンギ抜き。

しかしこれではやっぱり応急手当にもならないし、ヨノワールとか無理すぎるんで決勝は元に戻して戦いました。ギャラドスの素早さと耐久をバランスよくしようと、最速ドーブル抜き・メガネ流星群耐えを両立するというのも作ってみました。使ってないからわかりませんが(

ギャラドス
性格 ようき
実数値 190-145-99-72-138-140
努力値 H156 D140 S212


立ち回りでメタグロスを対処するのも限界が見えはじめて、ガブリアスに不自由を感じ始めていたのでここをメタグロスに変更。同時にラティオスへの警戒を若干緩めてサンダーの10まんボルト耐えまで落とした最速ギャラドスを再度使用開始。
更にこのメタグロスのおかげでラティアスも改善を本格的に検討。この先発2体で期待以上の仕事をしてくれるのでこれを暫く使ってました。
ギャラグロスラティアスバンギ
そして「敗因はラティアスの火力」という現象が今まで以上に目立ち始めたので
ラティアス
性格 おくびょう
実数値 175-90-111-142-151-178
努力値 H156 B4 C92 D4 S252

という耐久を最低まで削って火力を上げたラティアスを採用。今のところ火力は大幅に改善されて、今までで一番戦いやすい状態。
ただこの先も改良点は出てくると思うので、その時はまた悩みましょう(´;ω;`)

パーティ倉庫(09・64)

もうちょっとまとめておきたいと思ったので今さらながら整理
強いかどうかは全く知りません。
このブログ自体もそうだけどリクエストが無い限りポケモンの努力値、わざ等は完全に自分用のメモです。いじった様子を見やすいようにしようと書いているんですが、一箇所にまとめたほうが個人的にわかりやすいと思い作ってみます。もし万が一使ってみたかったりしたらご自由にどうぞ。というか自分も結構勝手に使ってますし...
最初は右も左もわからないのでいろいろなブログから漁ってきています。というよりもほとんどが漁ってきたポケモンです。参考にさせていただいてる皆さん、ありがとうございます!

ギャララティサンダーグロスカビクレセ
ギャラドス
性格 ようき
実数値 191-152-104-72-121-146
努力値 H164 A52 B36 D4 S252

ラティオス
性格 おくびょう
実数値 156-99-101-181-130-178
努力値 H4 B4 C248 S252

サンダー
性格 おくびょう
実数値 193-86-105-145-115-167
努力値 H220 D36 S252

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 183-176-151-103-124-108
努力値 H220 A36 B4 D108 S140

カビゴン(非理想値)
性格 いじっぱり(あついしぼう)
実数値 252-151-108-67-133-60
努力値 H132 A78 B188 D20 S92

クレセリア
性格 ずぶとい
実数値 225-73-158-105-151-126
努力値 H236 B28 C76 D4 S164

定番だと思いますがとりあえずこれ。
これといいつつまだ使ったことが無いんですけどね。


ヨノワラティグロスカビサルドブル
ヨノワール
性格 わんぱく
実数値 150-125-185-68-147-65
努力値 H252 A60 B188 D4 S4
技の選択肢は おにび ちょうはつ まもる ナイトヘッド じしん トリックルーム かわらわり

ラティオス
性格 おくびょう
実数値 156-99-101-181-130-178
努力値 H4 B4 C248 S252

ドーブル
性格 ようき(マイペース)
実数値 162-40-56-36-65-139
努力値 H252 B4 S252

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 183-176-151-103-124-108
努力値 H220 A36 B4 D108 S140
技の選択肢は じしん まもる いわなだれ だいばくはつ

カビゴン(非理想値)
性格 いじっぱり(あついしぼう)
実数値 252-151-108-67-133-60
努力値 H132 A78 B188 D20 S92

ゴウカザル
性格 せっかち
実数値 151-138-81-143-91-176
努力値 A110 C148 S252
技の選択肢は まもる アンコール ちょうはつ マッハパンチ

こっちは185-124グロスをオバヒで確1調整。これ以外では太鼓オボンをしたコメパン2発耐えカビゴンを確1調整とかも良いかもしれない。

前に使った初見潰し偽装太鼓暗示パ。まだまだ改良の余地があると思うし、絶対に強く出来ると思う。その一つが「相手を見てから戦う」というルール上こちらの選択肢を増やせるところ。さらに技の入れ替えが出来るならグロス処理をラティオス・メタグロス・ゴウカザルの中から選べて、横もまた自由に選べる。サルの調整もまだまだ自由が利くように他にも雨警戒のグロスの珠ハイドロ耐えなども仕込めると思います。
64で使うなら上のはほぼ完成してるから、こっちを完成させていきたいですね。

パーティ倉庫(09・44)

もうちょっとまとめておきたいと思ったので今さらながら整理
強いかどうかは全く知りません。
このブログ自体もそうだけどリクエストが無い限りポケモンの努力値、わざ等は完全に自分用のメモです。いじった様子を見やすいようにしようと書いているんですが、一箇所にまとめたほうが個人的にわかりやすいと思い作ってみます。もし万が一使ってみたかったりしたらご自由にどうぞ。というか自分も結構勝手に使ってますし><
まず自分が最初に組んだ09(バンギ無し)パーティ。
最初は右も左もわからないのでいろいろなブログから漁ってきています。というよりもほとんどが漁ってきたポケモンです。参考にさせていただいてる皆さん、ありがとうございます。

ゴキクレセラティグロス
ヒードラン
性格 おくびょう
実数値 188-91-146-150-126-132
努力値 H172 B156 S180
自分には少し不自由な面が出てきて、変更しようと思ったら性格を変えたほうがいいことが発覚。この配分で使っていたら慣れてきたけど、考え直す価値は自分には間違いなくあるはず。

クレセリア
性格 ずぶとい
実数値 225-73-158-105-151-126
努力値 H236 B28 C76 D4 S164
これも同じ人のブログから。使い勝手は文句なしです。
ただわざ構成はもう少し考えないとなぁ... ヒードランの横でこれはちょっと使いにくいことも。

ラティオス
性格 おくびょう
実数値 156-99-101-181-130-178
努力値 H4 B4 C248 S252
いつものめざ地だけどめざパ使わない珠ラティオスです。
ラティオスはとくぼうを上げたいんですけど回収が(ry

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 183-176-151-103-124-108
努力値 H220 A36 B4 D108 S140
多分どこにでもいるメタグロス。そしてこのパーティに入れる理由もよく分からないメタグロス(
若干サンダーが厳しいんですがカビゴンを入れるとグロスに弱すぎるので結局メタグロスを使ってます。

持ち物、技構成、後発と考え直すことが多いパーティです。


サンダーグロスラティカビ
サンダー
性格 おくびょう
実数値 193-86-105-145-115-167
努力値 H220 D36 S252
有名な配分のサンダー。グロスの横に置くのはどうなんだろう。
まぁ大怪我はしないからこれが一番いいんだろうなぁ。

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 183-176-151-103-124-108
努力値 H220 A36 B4 D108 S140

ラティオス
性格 おくびょう
実数値 156-99-101-181-130-178
努力値 H4 B4 C248 S252

カビゴン(非理想値)
性格 いじっぱり(あついしぼう)
実数値 252-151-108-67-133-60
努力値 H132 A78 B188 D20 S92

この先発2体での攻撃範囲は物凄く広いんですが、トリパや雨パなどの素早さが極端なパーティは厳しいかもしれません。実際にトリパにかなり苦しみました。
ギャラグロスラティカビ
ギャラドス
性格 ようき
実数値 191-152-104-72-121-146
努力値 H164 A52 B36 D4 S252
09でギャラドスを使うようになってからは最速以外は使ってません。

メタグロス
性格 いじっぱり
実数値 183-176-151-103-124-108
努力値 H220 A36 B4 D108 S140

ラティオス
性格 おくびょう
実数値 156-99-101-181-130-178
努力値 H4 B4 C248 S252

カビゴン(非理想値)
性格 いじっぱり(あついしぼう)
実数値 252-151-108-67-133-60
努力値 H132 A78 B188 D20 S92


ここに書いた中ですることは
①ラティオスの5Vを速く調達する。
②メタグロスの素早さをもう少し上げられないか調整してみる。
③カビゴンの耐久と相談しながら火力が上げられないかを調べる。
④ヒードランをもう少し自分に使いやすいようにならないかを調整する。

直す気になれば調整するし、時間が無ければしません。
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

はるまふじ@角番大関

Author:はるまふじ@角番大関

自己紹介その1
一言:訪問ありがとうございます。
二言:コメントくれると喜びます(ぇ
趣味
野球(阪神タイガース)
社会人野球(NTT西日本・東日本)
相撲(大関 日馬富士)
学生アメフト(京都大学)
社会人アメフト(パナソニック)
ラグビー(NTTCom・docomo)
ラグビー(パナソニック)
ポケモン(ファイヤー等)
自己紹介その2
リンク←個性的な人も多く必見
リンク2←別名コミュリンク
過去の成績←砂漠の砂粒以下w
頂いたポケモン一覧←感謝!
需要無いと思うけど一応...
HG 4555-0767-1891@はるまふじ
HG 2966-7508-0089@はるまふじ
W 1935-7512-8918@はるまふじ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

