

第5回南白オフ

8月10日に人生初のオフ、南白オフに参加してきました。
鹿児島という関西から遠く離れた地でのオフなので、上手く溶け込めるか等いろいろととても心配でした。でももちろんそんな心配は杞憂で、むしろ参加者全員の距離がめちゃくちゃ近く、非常に居心地のいいオフでした。
本当に主催者と創始者のtakaさんには頭が下がります><

まずはじめにオフの結果から。
使ったパーティはこちら
ちなみに出来事をダラダラ綴ったものはこちら


今回自分の入った組のメンバーは自分と
カンダチベ、たかひと、ヨーギラス、ハマリョー、あへあへ(敬称略)
遠征勢2人と主催者、初参加者多数が入るという新鮮で濃い面子に。

1戦目
vs あへあへさん 3-0 勝ち
(ラティオス/ランドロス霊/ハッサム/ローブシン/ライコウ/トリトドン)
相手側 1.ラティオス 2.ローブシン 3.ランドロス霊 4.ハッサム
自分側 1.ズルズキン 2.ボルトロス化 3.ハッサム 4.クレセリア

いきなり主催者相手で、本日最初の山場。
しかもあへあへさんは自己紹介で予選敗退の場合は捨て身の一発芸をすると宣言していたので、みんなの期待に応えるためにもいつも以上に負けられない1戦だった。
対戦の内容の方は初手で見事な出し負け。
加えて相手のラティオスの持ち物の予想も外したため非常に苦しい出だしに。
その後の対戦内容は書くと長いためビデオで(もうちょいしたら上げます><;)。
途中で相手のハッサムが麻痺したんですけど、麻痺がなければ相手のハッサムを倒すことが苦しかったためこれがほぼ決め手に。
とりあえず初戦はなんとか勝利。
ただこの対戦中に大きなミスも発覚していたため、今後はヤバいという感じも...

2戦目
vs ハマリョーさん 0-2 負け
(バンギラス/ボーマンダ/メタグロス/カポエラー/ラティオス/トリトドン)
相手側 1.ボーマンダ 2.ラティオス 3.バンギラス 4.カポエラー
自分側 1.ズルズキン 2.ボルトロス化 3.クレセリア 4.ハッサム

相手の先発を見てどちらかの流星群被弾は仕方がないので、撃たせた隙にトリルを使うことまでは確定。
まず最初のターン。めざ氷でマンダを始末... 出来るはずが、当日使ったボルトでは落とせなかったことが後で判明。結局次のターンに足止めしていたラティオスからも流星群を被弾し、トリルを成功させる頃には甚大な被害を受けている状況に。
トリル後も判断が悪く、上手く回せず完敗。
どうしてこうなったのか...
ただ計算上最低1敗は許されるのでまだまだこれからなんですぜ()

3戦目
vs カンダチベさん 0-3 負け
(クレセリア/ライコウ/ナットレイ/カポエラー/ニョロトノ/キングドラ)
相手側 1.ニョロトノ 2.キングドラ 3.カポエラー 4.ナットレイ
自分側 1.ズルズキン 2.ボルトロス化 3.クレセリア 4.ハッサム

一夜を共にした今年は関東からの遠征勢、カンダチベさんとの対戦。
しかし... まず先発を読み間違えた。
そして最初のターンや相手のニョロトノの型も読み違えた。
最後まで何も出来ずに敗戦... (前日に買収しておけば良かった)
この時点で他の人が1敗以上していたので、残り全勝ならまだ可能性はある^^;

4戦目
vs たかひとさん 0-3 負け
(ラティオス/クレセリア/ヒードラン/トリトドン/シュバルゴ/カポエラー)
相手側 1.ヒードラン 2.カポエラー 3.トリトドン 4.ラティオス
自分側 1.クレセリア 2.ハッサム 3.ズルズキン 4.ボルトロス

先発の時点でもうどうしようもなかった。
トリックルームを張りはしたものの張っただけ...
予選で情けない試合を繰り返したけど、その中でも特に情けない試合だったorz
これで予選突破が消滅。
ただ自分のいたブロックは大変なことになっていて、自分の結果次第で予選突破者を大きく動かせる状況だったので無駄にモチベーションはあった()

5戦目
vs ヨーギラスさん 0-1 負け
(ランドロス霊/トルネロス化/クレセリア/ローブシン/モロバレル/ヒードラン)
相手側 1.クレセリア 2.モロバレル 3.ローブシン 4.ヒードラン
自分側 1.ボルトロス 2.ズルズキン 3.ハッサム 4.クレセリア

最後は勝ちたいし、予選ブロックで一番好調な相手なので出来る限り全力で倒しにいった一戦。
対戦の方は先発から悪くない対面。途中というか終盤まで超長考したけどその甲斐あってほとんどの場面で読み勝ってたはず。熱風1回回避と引き換えに急所を3つ、追加効果のやけどが1つなので運も少し苦しいかな程度だった。それ以前に他の要素で勝ちを逃しているのでそっちの方が悔やまれる対戦だった。


ご覧のような1勝4敗で文句なしの予選落ちorz
初期目標 勝率4割
修正後目標 男には負けない
再修正後目標 話したことの無い男には負けない

どんどんハードルを下げたのにどれも達成できない始末でした()
全焼回避ってことを威張るようにします←


ちなみに優勝者は凡才さん、準優勝者はらてぃさんでした。
この2人は同じブロックからの勝ち上がりで2回目の対戦だったんですよね。
1戦目とは結果が入れ替わったようですけど、どちらもNNも含めて()レベル高いです。


ということで対戦の方は終了。
次の目標

2勝以上!

を掲げて精進します;;
ファイヤーファイヤー (NN:Soul color)
性格 おくびょう
実数値 175-95-110-165-108-155
努力値 H76 B4 C158 D24 S248
持ち物 たべのこし
技構成 まもる ねっぷう(笑) みがわり めざめるパワー岩

使う理由は特に見当たらなかった。使わない理由は山ほどあった。
ただ、使わずに負けるのも何か複雑なので入れておいただけ。
フレ戦含めて当日の選出回数は0。ランダム(50戦強)でも3回も選出してない。
最大の役目は安定のKP1で個人のKPを抑えてくれることかな(棒)。

ズルズキンズルズキン (NN:Rascal)
性格 しんちょう(いかく)
実数値 172-138-138-58-149-80
努力値 H252 A220 B20 D4 S12
持ち物 キーのみ
技構成 みきり かみくだく ねこだまし ドレインパンチ

クレセリアクレセリア (NN:Selene)
性格 なまいき
実数値 223-75-167-95-176-81
努力値 H220 B212 D76
持ち物 きょうせいギプス
技構成 いばる しんぴのまもり トリックルーム れいとうビーム

ハッサムハッサム (NN:Hematite)
性格 いじっぱり
実数値 177-181-120-56-118-80
努力値 H252 A116 D140
持ち物 ラムのみ
技構成 みがわり むしくい アクロバット バレットパンチ

ボルトロスボルトロス (NN:Supercell)
性格 おくびょう
実数値 174-108-90-145-113-179
努力値 H158 D100 S252
持ち物 オボンのみ
技構成 まもる ちょうはつ 10まんボルト めざめるパワー氷

トリトドントリトドン (NN:NTT-West)
性格 おだやか(よびみず)
実数値 211-79-104-121-121-67
努力値 H252 B124 C68 D60 S60
持ち物 リンドのみ
技構成 まもる だくりゅう(笑) だいちのちから れいとうビーム


本来ボルトロスの枠に瞑想ライコウ、ハッサムの枠にメタグロスが入っている予定だった。
しかしオフ当日もそうだったけど霊獣ランドロスが結構いて、ライコウの選出を躊躇うことが多かったことに加え、場合によってはトリルをしていばラムorキーを考えていたので、めざ氷をもったボルトロスに変更。その際ランドロスを倒せる程度の火力の有無の確認と、間違えて威張るを消してしまったことが原因で予選全体が苦しくなってしまった。
またメタグロスの方は上記のランドロスの地震が通りやすい構築だったので地面技を等倍で受けたかったために変更。ただボルトが威張るを持っていなかったせいでいばラムの発動が出来なかったり、アクロバットがなかなか撃てなかったりで苦労した。またメタグロスと違って威嚇が入ってしまうのでその点でも苦しくなった。地面技の問題はボルトロスを入れたことによって多少改善されていたはずなのでこの枠は変更しなくても良かったと今更反省。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

はるまふじ@角番大関

Author:はるまふじ@角番大関

自己紹介その1
一言:訪問ありがとうございます。
二言:コメントくれると喜びます(ぇ
趣味
野球(阪神タイガース)
社会人野球(NTT西日本・東日本)
相撲(大関 日馬富士)
学生アメフト(京都大学)
社会人アメフト(パナソニック)
ラグビー(NTTCom・docomo)
ラグビー(パナソニック)
ポケモン(ファイヤー等)
自己紹介その2
リンク←個性的な人も多く必見
リンク2←別名コミュリンク
過去の成績←砂漠の砂粒以下w
頂いたポケモン一覧←感謝!
需要無いと思うけど一応...
HG 4555-0767-1891@はるまふじ
HG 2966-7508-0089@はるまふじ
W 1935-7512-8918@はるまふじ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

